カメラの構え方~左手は添えるだけ~

カメラの構え方は、、、まぁ、いろんな本で紹介してたり

ネットにも書いてあるので、そちらを見て下さい(^_^;)


ただ、『左手は添えるだけ』です。


縦に構える場合、右手下、左手上で書いてある本がありますが、

これは、自分の好きで構いません。まぁ、どっちでもいいです。

こだわる所じゃございません。


一応、メリットとデメリットですが。


~右下、左上の場合~・・・シャッターが下。

・右手の掌でがっちりホールド出来る。脇が締まる。

・シャッターを切る時に余計な力が入るとブレる。窮屈。


~右上、左下の場合~・・・シャッターが上。

・体勢がラク

・左手しか支えられないので、倍率を変える際やピントリングの操作がめんどっちぃ。


試してみて、自分に合った構え方にしてください。


ただ、1つだけ。

カメラを構えている時、必ずストラップは手に巻きつける『癖』を身に付けて下さい。

首にかけてもイイですけど。

たまに居るんです、カメラを落とす人。壊れます。無傷なら奇跡です。


首に掛けないなら、手に“巻きつける”。巻きつけるんです。

引っ掛けるだけじゃダメなんです。何かの拍子に、スルっと落ちる。

もしくは、巻き付けておかないと、ローアングルで撮影中、カメラをうっかり滑らしたら、

ストラップの長さ分、落下します。打ち所によっては、カメラにダメージを食らいます。


万が一の話ですけど、それがカメラを落とした話、ちょいちょい聞きます。

0コメント

  • 1000 / 1000